Vista初体験

3D!!

会社帰りに○ojimaでWindowsVistaとOffice2007を触ってきました。


まずはBasic。
とりあえずは新しいOSなんでインターフェースって言うか、作りって言うか。
まあ、新しいですわ。。


コントロールパネルをはじめ、一定のメニューはそのまま残っているので、
とりあえずは直感(と言うか、経験?)で色々見れるけど、シャットダウン
のメニューを出すのが面倒かなぁ。
スタンバイとかがこれからはスタンダードになるだろうか・・・。
Basicは5分程度触っただけなんですが、驚く内容は無かったかな。


次にPremium(スペルあってる?)。
触ったPCは、Aero(スペルあってる?)が有効になってました。
第一印象。重っ!!!!!!
メモリは1G。デスクトップマシンでグラフィックはどうなってたか解らない
けど、かなり重い。個人的には予想以上の重さだ。
3Dフリップは3Dに表示して、ページをめくるように使えるのかと思いきや、
後ろ側に表示されてるウィンドウをクリックすると、最上位にして2Dに
強制的に戻っちゃうし・・・。何か、イマイチだなぁ。
これだったら、タスクバーにカーソルを合わせるとプレビューが出るように
なったので、それで十分ジャン・・・。


それにしても、触ったPCはCPUも含めて、なかなかのスペック。
(Vistaの評価では、3.4でした。)
一体、どの程度までハードのスペックを上げれば、今のXPと同等に
動くんだろうか・・・。


うーん・・・。疑問。


最後にOffice2007。
変わったなぁ。名前忘れたけど、上のメニューね。
MS曰く、直感的に使われていなかった便利な機能を使えるようにしたとの事。
た、確かに。でも・・・。
ま、ファイル形式の定義や前から個人的に希望だったExcelのセルが増えた
りとかが実現したし、まずは使ってみよう。。。
Officeは慣れもかなり影響するからね。。。


何はともあれ、新しいOSとOffice
我が家に導入は夏ごろを予定してますが、楽しみです。。。


Mさん、早く買いましょう。