タミヤグランプリ浅草大会

何故か3位。。。

本人は、どうでも良いんですが、全日本の予選です。
ま、一人通過なんで・・・。


さてさて。セッティングに不安を残したままのレース突入となりました。
練習走行をしてみて、巻き巻きボンバーだったら速攻でCVAダンパーCOTセットを
作る予定でしたが・・・。


ん?何か普通に走るぞ。
フロントタイヤも削るのを忘れて、新品投入しちゃいましたが・・・。


ん?良いじゃん。
CVA作成中止。←ちょっとめんどくさかったし・・・。

結局、この間のまんまです・・・。
しかーし!今日のワタクシ一味違いますよ。
厳密に言うと、ワタクシじゃなくて環境なんですけど。


テーブルがあります!
COTさんとお連れさんの御好意でテーブルを一部使わせて頂ける事に
なりました。
浅草と言えば、階段状の観覧席で荷物を広げていたので、比べ物に
ならない程快適でゴザイマス。感謝。。


車検・受付も無事終了。
レース開催です。

今日はタムテックギアクラスとミニスポーツクラスが開催されます。
私はミニスポーツクラスに参加します。エントリーは117名でした。
目標は・・・。やっぱAメイン行きたいよね。。


予選1回目。
後列スタート。落ち着いて走りましたが、速い方に後ろから少し当ててしまい、
ハーフスピンさせてしまいました。その後、当ててしまった方から逆に当てられ
スタックしてしまいましたが、逆におあいこになって気分が楽になり、無難に
まとめて9周11秒。総合7番手に付けました。


周りを見ると・・・。9周のシングルは出さないとAメインは無理だな・・・。


予選2回目。
前列スタート。トップで走りますが、1回目の速い方が来たので、予選で潰し
あってはお互いに損なので先に行って頂きます。
二人とも同じようなペースで順調に周回。
最終ラップでたまたまトップがミス。横をすり抜けてヒートトップゴールと
なりました。タイムは9周3秒!のつもりが、9周6秒。


ほぼAメイン確定タイムとは分かったんですが、ほぼノーミスで6秒って事で
正直ショックでした。同時に今日は勝てないと確信・・・。

ちなみに予選2回目のスタート前。
私だけどこか見てます。何見てたんだっけな???


決勝前にAメインは色々と面倒なことがあります。
まず、モーター支給。イコールコンディションにするって事ですな。
同じ理由で、みんなで車検。ドライバーとオフィシャル限定で車検をして、
タイヤにクリーナーをぶっかけられます。

モーター支給されるわけですが、一応空回しておきました。
効果とか聞かないでね。


決勝。
スタートから数周は私まで予選順位どおり。その後、3番・4番の方が
転がってくれたので、3位にアップ。
2位のグリーンレンジャーさんと接戦を楽しみながら、結局3位でゴールに
なりました。
1位は全然見えなかったなぁ・・・。


中途半端に3位に入ってしまったら、面倒な儀式?が待ってましたよ。
車をその場で持ち帰らずに、モーターを外さなければなりません。
ま、より厳密なチェックですな。車検場で半田コテ使ったの初めてですよ。
正直、めんどくせぇ。。。モーターまだ熱いし。。。



ま、結果は3位でイイ感じでした。(運もありましたけど。)


久々に大人数のレースに参加しましたが、楽しい中の緊張感で気持ちが
良かったレースでした。変にぶつけたり、ぶつけられるのも無かったし。。。


初めてお会いする方でも、自然と色々と話が出来るのも共通の趣味を楽しんで
いる人同士の特権ですね。声かけてもらったりするの嬉しいですしね。


ただ、今回は物の手配やテーブル、決勝前のマーシャルなど、COTさんに
色々とご迷惑をかけてしまいました。
やっぱり、準備はちゃんとして、その上で楽しまなきゃ駄目ですよね。
これは素直に反省します。。。


後は・・・。
また、遊びましょうね。みなさま。。。


参加された方、お疲れ様でした。