予選最終&決勝日

ワーチャン集合♪

祭りも最終日です。

昨晩の会議(?)で、結局タイヤは変えずに決勝を見据えたチェックを
4回目の予選で行う事にしました。


そして、再度車検を受けまして・・・・。


予選4回目
スタートしてコーナーを曲がった瞬間・・・・。


まるっきり路面が違う・・・・。。。
も〜全然違います。


ここで急遽予定変更!
路面の変り方を確認する為に、色んなラインで走るテストに変更しました。
真っ黒になっているラインを外すとどうなるのか?
ブレーキをかけるとどうなるのか?
ステアリングを切るスピードによって、どう変わるのか・・・などなど。

結果は18.714秒でヒートトップ。
ただし、トータルでは1位に0.207秒差の2位でした。
全体的にタイムは落ちてますね。。やはり路面だな。。。


ちなみに、予選/決勝共にヒートトップとなりますと、その場でモーター
チェックを受ける義務があります。

タミヤスタッフにお説教を受けている訳ではありません・・・。


(ただ、今大会走った公式ヒートは全てトップだったので、観客の方などは
 『あいつ、またタミヤから怒られてるよ。。。』
 と、思われた可能性は否定できません。。。)


・・・と言う事で、予選は終了。
TQはゲット出来たものの、4ヒート目の路面の感じを見ると、微妙な空気です。


でも、それは周りの選手も同じように感じていたらしく、ピットは微妙〜な
雰囲気が流れていたりして。。。


決勝1回目
セットはそのまま。昨日、決勝で使おうかと組んだ新品タイヤも結局使わず。。。


スタートも上手く行き、淡々とレースは進行。
2位以下が競ってくれている事もあってか、タイム差も10秒以上出たので、
今度は後半の巻き込みを警戒しながらの安定走行。

やはり、後半にリアの滑り出しが出たものの、順位を守ってトップゴール。
王手をかける事が出来ました。


決勝2回目
セッティングは結局変えずに。
(正直、もの凄く悩みました。ただ、リアの滑り出し原因が特定出来なかった
 ので変更するまでの判断に至らなかったと言うところですね。。)


そしてスタート。
1回目と違い、予選2位の方と至近距離でのバトル。
今大会一番楽しいラジコンでしたね。。やっぱり、こうじゃないとね。


中盤、やはり突然リアの滑り出しでミス。順位を2位に落とします。
差は2秒ぐらいになったでしょうか?
もちろん必死で追います。


これも楽しかった。。。。この舞台でチキチキはたまらんね。。。笑。


一度、追い抜きをかけた時に、後ろから引っかけて抜いてしまったので、当然
その場で停止。再び先行して頂いてレースを続行します。


その後、パスに成功。
何とか、2回目もトップゴールする事が出来て、ワーチャンゲットです!!

決勝3回目
私は出走を辞退。周りの方には、走ろうよ〜と初めて(?)気さくに
話を掛けて頂きましたが、順位に関係ない人が順位を競う人に影響を
与えてしまうのもなぁ・・と思いまして。。。


ただ、操縦台には上がらせて頂き、邪魔にならない所でTRFキヨさんと
レースを見させて頂く事が出来ました。
(初めて、ゆっくり他の方の走りを見れた気がします。。。笑。)

決勝3ラウンド終了の最終結果です。


そして、表彰式〜。

素直に真ん中は嬉しいですね♪


そして、その後、裏では・・・。

※反省文を書かされている訳ではありません・・・。


セッティングシートを書かされてます。。。笑。


そんなこんな(?)で、色んな方のお陰様でポールtoウィンと言う最高の結果で
お祭りを楽しませて頂く事が出来ました。


様々な事でフルサポートして頂いたマルト商店さん、
祭り日3日間をはじめ練習や買い物、ノウハウの伝授などして頂いたCOTさん、
やはり練習やモーター関係でお世話になったとり3。。。
この3人を始め、練習時間をくれた家族など、色んな方にお礼を言いたいです。。


本当にありがとうございます!!


そして、大会に参加されていた方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

どこかで見かけたら、気軽に話しかけて下さいね♪







あ、ちなみに今回の参加賞ですが・・・。

タミヤ、ふざけ過ぎだろ。。。。(爆)